Archive: 2016/02

 もうすぐ桜の季節。桜の美しさと花粉症のつらさには、日本ならではの春の匂いがあります。

6609c93d70cf3bc7ddda82bdd500baa1cc112a8c

 

日本に来てから初めて花粉症にかかった留学生は、少なくないでしょう。そしてたぶん、

花粉症だけでなく、初めて一人暮らしをするのも初めて料理を作るのも、初めて一人で

旅に出るのも、みな日本に来てからのことでしょう。

 いつの間にか日本は、留学生にとって人生の特別の思い出をいろいろ作り出す場所と

なっているんです。

201503301723599375414

 

この前、ある在日留学生、Aさん(現在23歳)が書いた文章を読みました。

 「私は高校卒業後、すぐに留学して来ました。もし日本語の発音を気に入ったことが

留学先を日本にした理由だと言ったら、笑われるでしょうね。・・・・・・私にとっては、日本

に留学することは18歳(中国では18歳は成人といいます)の誕生日プレゼントでした。

いま思い返すと、中国の大学に入っていない私にとって、日本に来ることは一つの

「賭け」でした。だから、頑張るしかないと、心の中に決めました」と書かれています。

 その文面からは、Aさんの自信が伝わってきました。他の選択肢を斬り捨てた18歳の

彼は、その後日本にいる間にきっと、人生の新しい選択肢を作ってきたのだと思います。

ceVR5vX7ISNNo

 

 他の留学生の皆さんも、Aさんと同じように、日本でいろいろな選択肢や経験を作って

きたことと思います。これから始まる就活にも、その選択肢や経験を生かし自信を持って、

頑張っていくことでしょう。

6358059282711967195125552

 

 日本で就職するのか、または母国に戻って日本で積み重ねてきた経験を生かして

頑張るのか? どちらを選択しても、私はそれぞれ頑張ってきた留学生たちの未来は

きっと輝くに違いないと、思っています。

7149388348687534136_600x300_220

 

 

 

Read More

   中国では「一日の始まりは朝であり、一年の始まりは春である」ということわざがあります。

今年の春節はもう終わりました。中国人にとって、もうすぐ来る三月は新しい一年の始まりです。

新しい出会いとこの一年間への期待が、日の出のように少しずつ目の前に現れてくることでしょう。

ブログ写真①2月26日

 

 最近中国では、春節の前に辞表を出して、春節が終わってから転職先を探す若者たちが多く

なっています。だから中国では、三月は転職の時期と言われています。誰でも今よりもっと高い所に

行きたいという気持ちがあるものです。しかし、もっと良い所に登ってみるには、その前に持っている

モノを捨てる覚悟が必要です。

        ブログ写真②2月26日

 

 海外に留学または仕事をしに行く人々は、そういう覚悟がなければなかなか踏み出せません。

とくに日本に来る留学生たちは、予め大学に入学できることが決まってから行く他の国に留学

する人たちとは違って、日本に来てから大学入試を受け合格してから入学が決まるという人が

多いのです。だから、来る前に退路を断つ覚悟を持っていなければ、日本留学に踏み出すことが

できないし、その覚悟が弱ければ途中で諦めてしまうでしょう。

ブログ写真③2月26日

 

 春節休みの後は、暖かい春風に吹かれながら、少し気持ちが緩やかになったかもしれません。

しかし、今年も既に新しい試練が始まっています。三月は中国国内にいる若者にとっては転職先を

探す就職活動の時期であり、日本で四月に四年生になる留学生たちにとっても、就職活動が始まる

試練の時期なのです。

 就活の嵐に打ち勝って、皆さんの心の中に美しい桜の花を咲かせるためには、退路を断ってから

前に進む覚悟が必要なのではないでしょうか。

ブログ写真④2月26日

 

 

 

 

 

 

Read More